スキャルピング・デイトレードに挑戦しているブログです。 



勝つために最善の行動をとることがリアルトレード

シオンさんの検証は正しいですか? エントリーしたりしなかったりしていますので、正確な勝率などがわかりませんので、私は参考にならないと考えます。デモトレードでも毎日ちゃんとエントリーしている方が信頼性があります。

以前にも同じようなメールをいただきまして、『検証が目的なのか、勝つ事が目的なのか』という記事にも書きましたが、ほんとうにそうお考えになりますか?

トレードをする最大の目的はなんでしょうか?
全ての人に共通しているトレードをする最大の目的は、“お金を稼ぐこと”ですよね?

では、お金を稼ぐ、という目的を達成するためにリアルマネーでトレードをした際に、例えば、

・トレンドが出ていないレンジ相場で、トレンドフォロー手法や、「FXデイトレード-30分ブレイクアウト手法」のようなブレイクアウト手法を使いますか?

私には無理です。

『お金を稼ぐこと』が目的ですから、勝つために、または、できるだけ損失を防ぐために最善の行動をとろうとしますよね?
ですから、勝てる確率の低いサインを見送ったり、あきらかなレンジであれば別の手法を使うのが、リアルマネーのトレードではないでしょうか。

デモトレードはバーチャルマネーですから、その時点で“お金を稼ぐこと”を目的としていませんよね?

私はそう思っているんです。

ですので、レンジ相場だろうが、重要指標でレートが乱高下してようが、デモトレードで淡々と機械的に売買している場合こそ、そのデータは信頼性がないと思っています。
なぜなら、勝つために最善の行動をとっていないからです。

もちろんきっちりとしたルールを持ってトレードしなければなりません。
その、きっちりとしたルールには、売買手順だけではなく、勝つために最善の行動をとることが含まれていると思います。

手法は手法にしかすぎません。
エントリーするかしないか、それを判断するのは自分です。
よって、負けても勝っても、手法が悪かったから・手法がよかったから、ではなく、それはすべて自分の判断の結果です。

私はそう思っていますよ。^^

Comment

231 2008.08.01 Fri 16:50  リリン #-
私もシオンさんの意見に賛同します。
例えばデモで勝率9割を取れても、リアルでは勝率1割になることが多々多いのが現状です。
自分が汗水して稼いだお金を使うのです。ロットが増えれば増えるほど判断も鈍ります。
デモでの経験値は雀の涙です。
リアルマネーで勝負してこそ経験値を得られると私は思います。
  [URL][Edit]
232 2008.08.01 Fri 17:02  シオン #-
リリンさん こんにちは^^
そうなんですよね。やはり、フォワードテストの信頼性という意味は、リアルトレードじゃないとダメだと思ってます。
デモトレードで、ものすごい成績がよくても、ものすごい成績が悪くても、それは、私は、参考にしないですね~。
  [URL][Edit]
233 2008.08.01 Fri 22:43  為替で勝つ子 #93Gfe1AA
MetaTrader4使われてるんですね~。
多いですよね、使われている方。
パンローリングの本だけはしっかり持っているくせにまだダウンロードもしていません(T_T)。

検証について意見が来たりするんですねー。シオンさんのブログが有名になっている証拠なんでしょうね。
商材作成者なら責任者として毎日の検証も必要だと思いますがユーザーはすべてを検証する必要はないですよね。勝つ為に商材買うわけだし。
  [URL][Edit]
234 2008.08.01 Fri 23:50  シオン #-
為替で勝つ子さん こんばんは^^
そうなんですよ~。MT4使ってます!

検証についての意見といいますか、「検証になってないですよね?」というメールをいくつかいただきました。
私個人的には、リアルトレードを考えると、どんな相場状況でもエントリーするという方が、検証になってないと思ってるんですけどね。^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール
シオンのFXブログ
Author:シオン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
成績公開
ブログ公開以降

裁量トレード(端数切り捨て)

2008/06+635,300円
2008/07+1,186,700円
2008/08+512,100円
2008/09+1,495,300円
2008/10+4,029,000円
2008/11+1,231,500円
2008/12+72,000円
2009/01+1,474,000円
2009/02+1,415,900円
2009/03+1,584,700円
2009/04+753,900円
2009/05+651,500円
2009/06+695,300円
2009/07+21,000円
2009/080円
2009/090円
2009/100円
2009/11+4,500円
2009/12+197,000円
2010/01+161,000円
2010/02+416,000円
2010/03+343,000円
2010/04+385,000円
2010/05+724,000円
2010/06+206,000円
2010/07+170,600円
2010/08+36,000円
2010/09+12,000円
2010/10+31,000円
2010/110円
2010/12+11,000円
2011/01+121,000円
2011/02+69,000円
2011/03+5,345,000円
2011/04+3,271,000円
  
Total+27,482,300円


EAトレード
(2010までは、EA Fusion、EA Fusion ACの成績)

~2010/12+1,621,731円
2011/01-38,241円
2011/02+62,011円
2011/03未稼働
2011/04未稼働
  
Total+1,645,501円
運用中のEA
イチ押し商材
相互リンク
参加ランキング
RSSフィード
