スキャルピング・デイトレードに挑戦しているブログです。 



コアFX今週の成績

最終的に、コアFXで運用するか、EA Fusionで運用するかを悩みましたので、コアFXの方は、デモ口座で動かしてみています。
コアFXも調子よさそうなら、ライブでやりたいと思います。


こちらも、今週の、といいながら金曜日だけです。^^;
決済したポジションはありません。今のところ、-48.81ドルの含み損です。

EA Fusionで運用開始します

EA Fusionの昨年のバックテスト結果です。
※マネーマネジメント機能はOFFです。

2008/1/1~2008/12/31

◆USD/JPY
 トータル損益 : +15,622.59ドル
 PF : 3.07
 トレード回数 : 326回
 最大ドローダウン : 9.79%
 勝率 : 64742%


◆EUR/USD
 トータル損益 : +23,731.90ドル
 PF : 4.16
 トレード回数 : 270回
 最大ドローダウン : 10.05%
 勝率 : 73.91%


◆GBP/JPY
 トータル損益 : +36,796.66ドル
 PF : 4.90
 トレード回数 : 321回
 最大ドローダウン : 19.01%
 勝率 : 74.45%

けっこうどこを切り取ってもいい感じなのではないでしょうか?
ということで、私は仕事が忙しくこのところトレードする時間をとれませんので、以下のルールで明日からEA Fusionで運用してみようと思います。

・業者はゲインキャピタルを使用
・当初、資金は、100万円でスタート
・USD/JPY、EUR/USD、GBP/JPY3つの通貨ペアで運用
・当初は、EA Fusionに搭載されているマネーマネジメント機能は使用せず、固定ロットで運用(自分でロット管理する)

という感じでしょうか。
少し本格的に運用してみますので、別カテゴリにて経過は書いていきたいと思います。

EA Fusion直近の成績

帰宅して、少しだけEA Fusionのバックテストとかやってみました。

私個人的な考えですが、今と10年前では相場状況がちがうと思いますので、1年のバックテストでは信頼性に欠けますが、3、4年あれば良いのではないか、また、そのうち直近半年の成績は特に重要なのではないか、と考えています。

そこでEA Fusionで直近のバックテストをしてみました。
前の記事と同じく、デフォルト設定の0.1ロット~の固定ロットでのバックテスト結果です。


2009/1/1~2009/7/10

◆USD/JPY
 トータル損益 : +6,047.38ドル
 PF : 5.65
 トレード回数 : 155回
 最大ドローダウン : 6.85%
 勝率 : 77.42%


◆EUR/USD
 トータル損益 : +8,097.18ドル
 PF : 1.74
 トレード回数 : 270回
 最大ドローダウン : 19.22%
 勝率 : 64.81%


◆GBP/JPY
 トータル損益 : +12,070.13ドル
 PF : 3.16
 トレード回数 : 167回
 最大ドローダウン : 23.59%
 勝率 : 72.46%


という感じです。一番成績の悪いユーロドルでさえ、PF1.74もありますから、かなり良い成績だと思います。
まぁでも、バックテストは所詮バックテストですから、あとは、実際に運用してためしてみたいと思います。

運用するEAの候補

運用するEAの候補ですが、
 ・コアFX
 ・EA Fusion
です。
ほぼコアFXで運用しようかと決めていたところ、昨日(一昨日でしょうか?)、EA FusionというEAが販売開始されましたので、本日、購入してみました。

それぞれバックテストをしてみました。2つともデフォルト設定です。
ただし、コアFXは複利での運用、EA Fusionは、0.1ロット~の固定ロットでの運用がデフォルト設定となっていますので、その通りにバックテストしてみた結果です。


【コアFX】

<セールページ上のバックテスト結果(2001/1/15-2008/1/14)>

◆USD/JPY
 トータル損益 : +125,599.72ドル
 PF : 2.16
 トレード回数 : 820回
 最大ドローダウン : 10.67%
 勝率 : 57.20%

◆EUR/USD
 トータル損益 : +109,486.48ドル
 PF : 2.25
 トレード回数 : 882回
 最大ドローダウン : 7.83%
 勝率 : 58.16%

<同期間で、私がバックテストした結果>

◆USD/JPY
 トータル損益 : +63,472.25ドル
 PF : 1.85
 トレード回数 : 738回
 最大ドローダウン : 7.82%
 勝率 : 57.86%

◆EUR/USD
 トータル損益 : +118,035.52ドル
 PF : 1.97
 トレード回数 : 950回
 最大ドローダウン : 9.27%
 勝率 : 57.68%


【EA Fusion】

<セールページ上のバックテスト結果(2004/1/1-2009/5/31)>

◆USD/JPY
 トータル損益 : +32,736.97ドル
 PF : 2.79
 トレード回数 : 1,243回
 最大ドローダウン : 6.25%
 勝率 : 69.19%

◆EUR/USD
 トータル損益 : +50,276.26ドル
 PF : 2.53
 トレード回数 : 1925回
 最大ドローダウン : 5.79%
 勝率 : 68.73%

◆GBP/JPY
 トータル損益 : +72,912.70ドル
 PF : 3.71
 トレード回数 : 1104回
 最大ドローダウン : 8.82%
 勝率 : 71.38%

<同期間で、私がバックテストした結果>

◆USD/JPY
 トータル損益 : +34,440.79ドル
 PF : 2.91
 トレード回数 : 1244回
 最大ドローダウン : 6.10%
 勝率 : 69.29%

◆EUR/USD
 トータル損益 : +51,676.22ドル
 PF : 2.57
 トレード回数 : 1,934回
 最大ドローダウン : 5.85%
 勝率 : 68.67%

◆GBP/JPY
 トータル損益 : +72,113.79ドル
 PF : 3.71
 トレード回数 : 1104回
 最大ドローダウン : 8.79%
 勝率 : 71.38%


コアFXのドル円以外は、誤差の範囲ですね。
EA Fusionは、固定ロットでこれだけのパフォーマンスをだしていますから、目を見張るものがあります。「FXデイトレード-30分ブレイクアウト法」の作者さんだというのも安心感がありますね。
今夜にでももう少しテストをしてみて、明日からEA Fusionで運用してみたいと思います。

EA模索中

私事ですが、仕事でプロジェクトをひとつまかされていまして、このところ多忙です。
帰宅するのも遅くてなかなかトレードできる時間をとれない状況です。

そういう状況もあり、先日から、MetaTrader4 EAで自動売買に取り組んでいます。
今まで2つのEAを少しの期間ですが運用してみました。

・FapTurbo
・Crown

この2つは、スキャルピングの部類に入るEAですが、かなり特殊なEAだと思います。ボラテリティの低い時間帯を狙って数pips~十数pipsを取っていく仕様ですが、リスクリワードに比べて勝率があまり高くなく、ライブ口座での運用中止以降も、デモ口座で運用して様子を見ていますが、資金は減る一方です。^^;

今、いくつかEAの候補があり、他にも良さそうなEAを探していますので、私がライブ口座で運用を開始したら、ここでご紹介したいと思います。

多忙

このところ仕事が忙しく、なかなかトレードする時間をとれません。^^;
今日も、つい先ほどまでミーティングをしていたりしました。
こういう時のためにも信頼のおけるEAが欲しいところです。
EAはいくつか候補をみつけました。
今週末あたりにでも、バックテストなどしてみたいと思っています。

Crown今週の成績

今日は、アメリカが休場ですので、トレードはしていません。
この後もトレードはやめておいて、検証作業をしたいと思います。^^


さて、MetaTrader4 EAは、Crownを少資金で運用していますが、今週の成績は、

23勝10敗 -21,755円

という結果で、トータル成績は、

32勝14敗 -26,716円 勝率69.57%

という結果になりました。
システムトレードですから、これだけの期間で使える・使えないを判断できませんが、Crownでの運用は中止したいと思います。
前回のFapTurboと同様、損失に対して利益が少なすぎます。
もちろん損大利小でもあかまわないのですが、その場合、勝率がもっと高くなければならないと思います。

また、違うEAを探して運用してみたいと思います。

カーブフッティングのEAはダメです

良さそうなEAは引きつづき探しており、最近売れている『凄楽FX』というEAが気になりました。
しかし、セールスページに、バックテスト結果が1年分しか載っておらず、カーブフッティングさせた見せかけだけのEAなのかも知れません。
そこで、少し調べてみましたのですが、私がよく読ませていただいているFX商材辛口トークというブログにこういう書き込みがありました。
これじゃぁ使えませんね。^^;

Crown今週はイマイチでした

Fap Turboの運用を中止しましたので、6/22からはCrownでポンドドル、ドル円、ポンドスイスの3通貨ペアで運用しています。
その結果だけをまとめておきますと、

9勝4敗 -4,961円

となっています。

トレードログを見ていますと、ロジックは違うんでしょうけど、Fap Turboと似たような感じでトレードされています。
この手のタイプは勝率が良くないと運用すればするほど赤字になっていきますので、もう少し運用してみて、勝率があまりよくないようなら運用を中止したいと思います。

Meta Trader 4 EA運用第二弾-Crown

前回のFap Turboは、もう少しがんばってくれるかと思ったんですが、結果は惨敗という感じです。
と言っても長期間に渡って運用してみたわけではありませんので、何とも言えないところなのですが、リスクリワードに対して勝率が低すぎ、運用を続ければ続けるほど赤字が大きくなりそうな印象をう受けました。

EA第二弾は、Crownを採用してみました。
どういう結果になるかわかりませんが、まずは少資金で運用してみたいと思います。
通貨ペアは、GBP/USD、GBP/CHF、USD/JPYの3通貨ペアです。
プロフィール
シオンのFXブログ
Author:シオン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
成績公開
ブログ公開以降

裁量トレード(端数切り捨て)

2008/06+635,300円
2008/07+1,186,700円
2008/08+512,100円
2008/09+1,495,300円
2008/10+4,029,000円
2008/11+1,231,500円
2008/12+72,000円
2009/01+1,474,000円
2009/02+1,415,900円
2009/03+1,584,700円
2009/04+753,900円
2009/05+651,500円
2009/06+695,300円
2009/07+21,000円
2009/080円
2009/090円
2009/100円
2009/11+4,500円
2009/12+197,000円
2010/01+161,000円
2010/02+416,000円
2010/03+343,000円
2010/04+385,000円
2010/05+724,000円
2010/06+206,000円
2010/07+170,600円
2010/08+36,000円
2010/09+12,000円
2010/10+31,000円
2010/110円
2010/12+11,000円
2011/01+121,000円
2011/02+69,000円
2011/03+5,345,000円
2011/04+3,271,000円
  
Total+27,482,300円


EAトレード
(2010までは、EA Fusion、EA Fusion ACの成績)

~2010/12+1,621,731円
2011/01-38,241円
2011/02+62,011円
2011/03未稼働
2011/04未稼働
  
Total+1,645,501円
運用中のEA
イチ押し商材
相互リンク
参加ランキング
RSSフィード
