スキャルピング・デイトレードに挑戦しているブログです。 



スキャルピングロジックのEA考察3

もう年末ですのでEAの本格運用は来年からになりますから、のんびりと候補のEAを探しています。
調べてみると、商用のEAでもマーチンゲールが組み込まれたEAが思ったより多いのに驚きました。
マーチンゲールは一見魅力的なんですけど、1年を通して運用したらおそらく破産しますからねぇ~^^;

あと、365ea.comのESCというEAが、好評なようです。
ここのEAは、以前、ESCとは違うEAになりますが、痛い思いをしたことがあるので、これももう少し調査して検討ですね。

Maestro FX

Maestro FX


ビクトリーメソッドは、以前の記事にも書きましたが、私がもっともためになったと思う商材のひとつです。
そのビクトリーメソッドの作者である佐野さんが、新しくDVDとテキストの教材を出されたというので、購入してみました。
サブタイトルが、「FX専業トレーダー育成プログラム」となっていて少し興ざめしたのですが、この冬休みにでもじっくりと映像をみて勉強したいと思います。

候補に考えているEAその2

一昔前に話題になったEAで最近はあまり聞かないのですが、MizutoriというフリーのEAがあります。
Mizudoriのベースになっているものは、ForexTSDのFirebirdですが、このフォーラムでMizutoriという名前で改良されています。
(残念ながら、フォーラム自体の更新は、今年の5月で止まっています)

Mizutoriは、ドル円専用の逆張りスキャルピングで、以前話題になっていた頃に少しだけ試してみたことがあるのですが、勝率は確かにいいのですが、トレンドが出てしまうとドカンとやられてしまいます。
まさに、コツコツドカンのお手本のような印象を受けました。
今回の候補は、このMizutoriをベースに友人が改造したものです。

EA[shannon](シャノン)

EAについてあれこれと調べていて、junaさんという方が、shannon(シャノン)というEAを開発し、配布しているのを見つけました。
これは、自分自身が裁量で引いたトレンドラインに対してカウンタートレードを自動で行うEAだそうです。
半裁量半システムといった感じのEAでしょうか。
面白いなぁと思ったので、紹介しておきます。^^

候補に考えているEAその1

EA Fusionに加えて、運用しようと思っているEAの候補がいくつかあるのですが、そのひとつが、時間分散投資システム【EA_RealDeal】(リアルディール)です。
テスト結果だけを見ますと大変すばらしいですね。
セールスページをざっと読んだだけですので詳細はわかりませんが、0.01ロット単位で運用するのに50万円が必要とありますから、ナンピン・両建てで多数のポジションを保有するのだと思います。
資金効率的にはあまりよくないのかも知れません。
また、時間分散という概念がイマイチ分かっていないので、もう少し少し調べてみようと思います。

超カンタン一点突破FX

超カンタン一点突破FX-アメリカ最強の理論を極めるlesson.1
あらためて、FXについて考えてみよう
lesson.2
まずは、極めるべき手法「NYボックス」をマスターする
lesson.3
NYボックスをMYボックスにアレンジしよう
lesson.4
NYボックスをカスタマイズ
lesson.5
実はFXでいちばん大切なマネーマネジメントの話
lesson.6
忘れてはいけないバックテストとトレードジャーナル

この本は、以前ご紹介した「超カンタン アメリカの最強のFX理論」の続編になり、前書でも取り上げられていた「NYボックス」に焦点をあてた本です。
私が取り組んでいた「FXデイトレード-30分ブレイクアウト法」もそうですが、この手のブレイクアウト手法は破壊力があり、カスタマイズすることで高勝率を実現できます。
カスタマイズ方法など参考になりました。

スキャルピングロジックのEA考察2

時間があるときに、いろいろEAを調べていますが、情報が多すぎてなかなか定まりません。
○○○は、XXXのぱくりだとか、どうも商用・フリーにかかわらず、著作権侵害が横行しているようです。^^;
自分で、EAを作れる技術があればいいんですけれど、EAプログラミングの壁は高いので探すことになりますね。

いくつか候補はあるのですが、まぁ明日から12月に入って欧米ではクリスマス休暇などありますし、のんびり探します。
運用することを決めたときには、また、紹介してみたいと思います。

Power to the Trading

Power to the Trading


久しぶりにFXブログ紹介です。
これは、M&αさんのブログです。この方の書く記事は、たいへんためになりますし面白いのでリンクを貼らせていただきました。
「トレードは手法ではない、技術だ」というのは、とても響きました。ぜひご覧になってください。
「Power to the Trading」をよろしくお願いします。m(_ _)m

スキャルピングロジックのEA考察1

1つ前の記事に書きましたとおり、EAでの運用をメインにしようと思っていて、スキャルピングロジックのEAを中心に調べています。

スキャルピングロジックのEAは、日本時間の早朝のレンジを狙った、いわゆる朝スキャと呼ばれるタイプのEAが多数を占めていますが、この手のEA対策でしょうか? ブローカー側は、日本時間早朝のスプレッドを広げてくる、特にFXDDの日本時間早朝のスプレッドは広すぎて、朝スキャでは勝てないらしいです。

私のEAに対する条件として、

1.スキャルピングロジックであること
2.朝スキャではなく、全時間にトレードを行うこと
3.スプレッドフィルターが搭載されていること
4.エントリーと同時に最低ストップロスはオーダーすること
5.ストップロスは80pips以内(できれば50~60pips程度)であること
6.ナンピンするのはかまわない
7.マーチンゲールではないこと

特にストップロスですが、これは必須です。
時々、10~20pips程度の利益を狙うのに、ストップロスが200pips以上というEAがありますが、そういったEAは除外して考えています。
また、ナンピンするのはOKで、ナンピンのポジションを2倍でエントリーするのもOKとしますが、ロスカット後、倍々にポジションをとっていくマーチンゲールはNGとします。
こんな感じで考えています。

EAでのトレードをメインにしようかと考えています

ブログ開設以降(開設以前もですが)、基本的には裁量トレードを中心にトレードをしてきました。
しかし、昨年の夏頃より、仕事上でのポジションが変わり、それ以前よりも忙しくなったため、EAでの運用を開始しましたが、それでも、あくまでメインは裁量トレードで、EAはサブ的な運用という位置づけでした。
1年と少しの間EAに取り組んできて、EAに対する考え方というか、そのようなものが何となくですが、分かってきたような気がします。
また、自分自身でEAを使用するようになってから、EA関連のブログなどを中心に読ませていただいて知識も増えたと思います。
それで、ですね。
仕事と私生活の変化もあり、今後は、EAでのトレードをメインにしてみようかと考えていて、EA Fusionがデイトレードロジックですので、スキャルピングロジックのEAをいくつか選定し、複数のEAを走らせてみたいなと考えています。
以前は、スキャルピングはノイズに左右されますので、完全なテクニカルトレードは難しいんじゃないかな?と思っていましたけど。^^;
そんなことで、ブログもEA中心にしていこうと思います。
プロフィール
シオンのFXブログ
Author:シオン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
成績公開
ブログ公開以降

裁量トレード(端数切り捨て)

2008/06+635,300円
2008/07+1,186,700円
2008/08+512,100円
2008/09+1,495,300円
2008/10+4,029,000円
2008/11+1,231,500円
2008/12+72,000円
2009/01+1,474,000円
2009/02+1,415,900円
2009/03+1,584,700円
2009/04+753,900円
2009/05+651,500円
2009/06+695,300円
2009/07+21,000円
2009/080円
2009/090円
2009/100円
2009/11+4,500円
2009/12+197,000円
2010/01+161,000円
2010/02+416,000円
2010/03+343,000円
2010/04+385,000円
2010/05+724,000円
2010/06+206,000円
2010/07+170,600円
2010/08+36,000円
2010/09+12,000円
2010/10+31,000円
2010/110円
2010/12+11,000円
2011/01+121,000円
2011/02+69,000円
2011/03+5,345,000円
2011/04+3,271,000円
  
Total+27,482,300円


EAトレード
(2010までは、EA Fusion、EA Fusion ACの成績)

~2010/12+1,621,731円
2011/01-38,241円
2011/02+62,011円
2011/03未稼働
2011/04未稼働
  
Total+1,645,501円
運用中のEA
イチ押し商材
相互リンク
参加ランキング
RSSフィード
